全国のハローワークを利用する

ハローワークインターネットサービスを使う

このページでは、ハローワークインターネットサービスの使い方を簡単に解説します。


ハローワークインターネットサービスは、ハローワークに行ってパソコンで検索しなくても、自宅のパソコンで求人情報を検索することができるサービスです。

求人情報検索画面へ行く


まずは、ハローワークインターネットサービスにアクセスしましょう。

⇒ 次に、画面左側の「求人情報検索」をクリックし、「求人情報検索(トップ画面)」へ行ってください。




条件の入力



まずハローワークに求職登録しているかどうかをチェックし、就業形態「一般」か「パート」を選択し、月給または時給の希望金額を入力しましょう。

⇒ 次に、「職業の分類」・「希望勤務地」・「年齢(入力してください)」・「希望する産業(業種)」を選択しましょう。

⇒ さらに検索条件を絞りたい場合は、一番下の「詳細条件入力」をクリックして次の画面へいきましょう。

⇒ 「正社員」「派遣」などの雇用形態の選択、都道府県からさらに地域を選択、職業をさらに細かく指定、キーワードでの検索、希望勤務時間の選択など条件を詳しく設定することができます。




検索結果を見る



条件を設定し、「検索開始」で検索すると検索結果が出てきます。

⇒ 検索結果の詳細を見るには、各求人情報の最初についている番号をクリックしてください。

⇒ 詳細情報を見てその企業に興味を持った場合は、「応募を検討する」からさらに進みましょう。




応募する



応募の方法は2通りです。

1.直接応募する
「直接応募する」ボタンがある場合は、直接応募することができますので、「直接応募する」から進みましょう。


2.ハローワークで求職申込み手続きをする
ハローワークで求職申込み手続きをする場合、面接へ行く際にハローワークからの紹介状がもらえますので、近くのハローワークへ行って手続きを行いましょう。

 
 

2006年04月26日 14:58